忍者ブログ

天使症候群

日常生活、RO内の出来事、描いたイラストなどを載せて行きたいと思います。
[144]  [142]  [141]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一言言いたかったから。

随分ほったらかしにしてすみません。
コメントありがとうございました!
書き込みのところに返信してあります。

この記事を読んで気になったから書いてみた。

ベテラン「仕事まだ慣れてないでしょ?業務後に話でもしよう」 新人「それって残業代出ます?」
1 名前: ゴーストライター(アラバマ州):2010/09/05(日) 23:25:16.59 ID:QaV6cdUkP ?PLT
前の会社でも営業だったというB君の業績が上がらないのは、この会社の商品や市場、売り方のポイントについて理解が足りないからでは――。そう考えたAさんは、ある日、B君に声をかけた。「まだ仕事に慣れてないと思うんだけど、今日の仕事が終わったら、少し話をしないか? 新しい商品の売り方とかについても相談したいし」

するとB君は、片付けをしながら顔をこちらに向けずに、こう答えたのだという。
「Aさん、それって残業代出るんですか?」

不意を突かれ、「いや、出ないけど、うちの商品や市場について知らなくて困ってるんじゃないかと思ってさ。俺にも残業つかないんだけど」と答えると、「じゃあ、そういうことは就業時間中にやってください」という返事。

お前のことを考えて言っているのに、とカチンときたAさんですが、そこは呼吸を整えて一言付け加えました。「美容院だって、夜遅くまで見習いが練習してるだろ。一人前になるまでは、就業時間とか残業とか言ってられないんじゃないか?昼間は俺も自分の営業があるしさ」

するとB君は、にらみつけるような顔で振り返り、「それじゃ、労働基準法はどうなるんですか!違法行為を平気でやれと言うんですね」と、大きな声を出したそうです。

…これの感想が、新入社員の意見が正しい!っていう人が多くてビックリです。

就業時間後は、上司にとってもプライベートな時間だけど、
アドバイスしてあげようって思ってわざわざとってくれようと
したんだよね?
それなのに失礼だと思います。
多分上司の方が、手間賃くれよって思うに違いない。
成績が良くない=仕事が出来てない。
それでいてお金だけクレよっておかしくないですか?
会社はぼーっとそこにいて欲しいわけじゃなくて、
働いて欲しいんだ、利益を出して欲しいんだ。
それをしてくれたから、対価としてお給料が出るんだと思います。

・・・私間違ってますかね?

もし、話を聞いてみて、『ああこの人駄目だ!』って思ったら
断れば良いじゃない。
それとも、普段の働きをみて、この上司の意見は要らないわ。
って思ったのかな?

拍手[0回]

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
逆の意見になりますが
私はBさんの言葉はもっともだと思います。
時間外に業務に関する事をするなら時間外手当をもらうのは労働者の権利だと思います。
Aさんの立場がはっきりと分かりませんが、上司であるなら残業指示とするべきたと思います。
もちろん、Aさんが時間外手当を必要としないなら自分だけ貰わなければいいんではないでしょうか。
Bさんの言い方もちょっときついですね、ここは「分かりました、残業の指示ということでよろしいですね?」くらいでいいでしょう。
私はずっと技術職をやっているので、営業マンの立場はよく分かりませんが、ちゃんとした会社なら雇用契約というものがあるのですから、それをきっちり守ってこそ社会人だと思います。
少なくとも、私の経験上ではサービス残業を強要するような命令に従った事はありません。
Radio 2010/09/09(Thu)19:48:43 編集
Re:逆の意見になりますが
確かに、Bさんの言うことも判らなくはないです。
終業時間外に、『仕事のことをする=残業』

では、就業後のプライベートな時間に一日の反省をすることも
労働になるのでしょうか?
この上司は一人で改善策を考えるのが難しいだろうと思ったから、
手を差し伸べてくれたように見えます。


【2010/09/09 21:51】
無題
仰るとおり、自主的に給料を貰わず働くのは別に問題無いと思います。
しかし、部下にそれを要求するのは問題があります。この話の場合、仕事の話は勤務時間内にする、又は残業としてやれば誰にとっても損のない事だと思います。
Radio 2010/09/10(Fri)19:43:42 編集
Re:無題
丁寧に対応して頂き有難うございます。
そのような考え方も在るのだと、判りました。
一概に、どちらが絶対正しくて、どちらかが間違っている。とは
いえない、難しい問題だと思いました。
【2010/09/12 02:12】
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[03/03 うさぎ]
[02/08 うさぎ]
[01/25 架奈多]
[01/10 架奈多]
[11/22 bota]
HN:
みこと
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
ROはLokiサーバーで細々活動中。
Sound Horizon好き。
陛下Loveっ子。
最近少しひぐらしに嵌り気味。
富34かわいいよ。

忍者ブログ [PR]
Template by repe